最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のウォーターサーバーランキング

※本ページにはPRが含まれます。

メンテナンス料金

ウォーターサーバーはいつでも衛生的な水を保つために、半年~1年の間に1回はメンテナンスを行う必要があります。メンテナンスにも種類があり、それぞれ料金も変わりますので、ウォーターサーバーを検討する際にはメンテナンスにかかる費用も考慮する必要があります。

『メンテナンスの種類』

メンテナンスには、専門スタッフが自宅まできてメンテンスサービスを行ってくれるケースと、利用者自身がセルフメンテナンスを行うケースがあります。比較的多いのは、利用者自身がメンテナンスを行うセルフメンテナンスのようです。どちらも年に1~2回程度のものではありますが、ウォーターサーバーの中を清潔な状態で維持するためにも、必ず行う必要があります。

『メンテナンスの料金』

では、メンテナンスにはそれぞれどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。最も多いセルフメンテナンスの場合では、メンテナンス専用のキットをメーカーから購入して行います。メンテナンスキットは大体の目安として、1,000円~2,000円程度で購入できるようです。一方、メーカーが専門のスタッフを派遣してメンテナンスを行う場合、3,000円~5,000円の費用がかかるようです。また、メーカーによってはメンテナンスを無料サービスとして行っているところもあるので、そういったメーカーは注目してみましょう。しかし、利用者の過失によるメンテナンスには料金が発生するケースがほとんどなので、ウォーターサーバーの使用には注意しましょう。

『メンテナンスの必要ないウォーターサーバー』

最近のウォーターサーバーによっては、自動で内部のクリーニングを行う機能の付いた機種もあります。それらの機種は、基本的にはメンテナンスを行う必要のないものがほとんどですが、3年に一度定期メンテナンスを行う必要がある機種もあります。このような次世代ウォーターサーバーは今後さらに増えていくことが予想されますので、その動向にも注目しながらウォーターサーバーを選びましょう。
※月額料金は、配送スキップ機能を使った場合の最低月額料金(12Lボトルのお水代+サーバーレンタル料+サポート料+配送料)です。
※価格はすべて税込です。
コラム