最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のウォーターサーバーランキング

※本ページにはPRが含まれます。

ウォーターサーバーをメンテナンス費用で比較

ウォーターサーバーでも家庭用の小さいサイズの需要が広がっています。東関東大震災などで水の安全性や、いざというときに必要な水の量が意外と多いことなどが再確認されたことも、家庭用ウォーターサーバーの需要拡大にあるようです。

メンテナンスは必要なこと

ウォーターサーバーを利用するうえで、水を出すサーバー本体のメンテナンスは欠かすことができませんといっても、そんなに難しいことではなく、日ごろ私たちが行うメンテナンスは汚れをためないようにコックの周りを吹いたり、水受けの水を捨てる、水の入れ替えのときにボトルを収納する部分を消毒する程度です。外気には雑菌なども含まれているので、おいしい水を長い期間、飲むためには必要なものと言えます。このメンテナンスは会社によって、サーバー本体を丸ごと入れ替えてくれる、温水を循環させて自動で内部をクリーニングするサーバーを利用するなど、多くの選択肢があります。そこで利用する際には、契約の前にメンテナンスにかかる費用も比較しておきたいところです。

サーバー交換の費用や交換不要のサーバーの費用

メンテナンスキットなども無料でついてくる会社と、別売りの会社があります。またサーバー交換が必要なタイプのウォーターサーバーを利用している場合は、年間や交換時にメンテナンス費用がかかる会社があります。基本的に水代だけで利用できることが多いウォーターサーバーですが、メンテナンス費用は比較するときに見落としがちです。また今は、温水を内部に循環させることで内部を消毒する交換不要のサーバーも登場しています。高機能のサーバーはサーバーのレンタル料がかかる会社もありますので、料金を確認するようにしましょう。
※月額料金は、配送スキップ機能を使った場合の最低月額料金(12Lボトルのお水代+サーバーレンタル料+サポート料+配送料)です。
※価格はすべて税込です。
コラム