最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のウォーターサーバーランキング

※本ページにはPRが含まれます。

意外な落とし穴のメンテナンス料金

いつでも必要な時に必要なだけお湯を出すことも出来るウォーターサーバー。毎日使うものだからこそ、ずっと清潔な状態を保つことが大切です。そのために、ウォーターサーバー会社では、定期的なメンテナンスサービスを行っています。メンテナンスサービスの方法や料金は会社によって異なりますので、それぞれの特徴を知っておく必要があります。

『ウォーターサーバーにメンテナンスは必要?』

毎日おいしい水を供給してくれるウォーターサーバーですが、いくら綺麗な水を使用しているとはいえ長い時間がたてば汚れてきます。そのためにも、ウォーターサーバーは定期的にメンテナンスを行う必要があります。このウォーターサーバーのメンテナンスですが、実際のところ会社によって料金が発生するかどうかは違います。例えば、月々のレンタル料金がかかる会社では、メンテナンス料金が発生しないケースもります。また、機種によっては内部を自動でクリーニングする機種もありますので、長期間メンテナンスが不要のものもあります。ですが、多くの場合は年に1回程度メンテナンスを行う必要があります。

『メンテナンスの料金』

では、メンテナンスの際にはいくらぐらい費用がかかるものなのでしょうか。調べてみると、メンテナンス料金がかかるところの多くは、一回5,250円程度かかるようです。しかし、その作業自体は非常に短いもので、おおよそ15~20分で終了してしまいます。というのも、その多くは新しいウォーターサーバーと交換することで、メンテナンスを行う方式をとっているからです。そのため、メンテナンスを行う度に綺麗な状態のウォーターサーバーを使用することができるので、毎日安心しておいしい水が飲めるのです。

『ウォーターサーバーは長期的な選択を』

ウォーターサーバーのメンテナンスについて調べてみると、中にはお客様が地震でメンテナンスを行うセルフメンテナンス方式を採用している会社も多くあります。多くは会社のHPでメンテナンスの方法を動画で紹介しているので、誰でも簡単にメンテナンスを行うことができます。しかし、サーバー自体は同じものなので、長く使うと故障のリスクは高まります。そのため、ウォーターサーバー決めるときには、長期的な目線でメンテナンスのことを考えた選択が必要となります。
※月額料金は、配送スキップ機能を使った場合の最低月額料金(12Lボトルのお水代+サーバーレンタル料+サポート料+配送料)です。
※価格はすべて税込です。
コラム