最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のウォーターサーバーランキング

※本ページにはPRが含まれます。

サーバーのレンタル料金は必要か

ウォーターサーバーは買い取ることもできますが、基本的にはレンタルして利用します。ここで、発生してくるのがレンタル料金ですが、会社によってはレンタル料金がかからないところもあります。そこで、ウォーターサーバーをレンタルするときに気を付けるべきポイントをお教えします。

『今のウォーターサーバーの主流はレンタル無料』

ウォーターサーバーが世に出回りだした頃は、一様に月々のレンタル料金がかかるのが当たり前でした。しかし、2011年の震災以降水への関心が高まるにつれ、ウォーターサーバーを扱う会社も増えました。その結果、サービス競争の激化が進み、今ではウォーターサーバーのレンタル料金を無料にしている会社が多くなりました。

『無料にもデメリットが?』

それでは、月々のレンタル料金が発生するウォーターサーバーにはメリットがないかと言われれば、そうではありません。レンタル料金がかかる会社の多くは、その分他でのサービスが充実していることが多くあります。中でも多いのが水そのものの料金が、比較的安価である場合です。例えば、ある会社では、月々1,050円のレンタル料金がかかりますが、水は12リットルで1,260円というところがあります。しかし、別の会社ではレンタル料金は無料ですが、水そのものは12リットルで1,900円というところもあります。つまり、自分が消費する水の量次第では、レンタル料金がかかった方がお得である場合もあるのです。その他にも、現在では会社ごとに様々なサービスがあるので、細かく見ていくことでコストパフォーマンスが向上するでしょう。

『多機能ウォーターサーバーを利用する』

ここで注意していただきたいのは、同じ会社のウォーターサーバーでも、機種によってはレンタル料金が発生したり、値上がったりする機種があるということです。例えば最近では、ディズニーキャラクターとコラボレーションしたデザインであったり、エコモードを搭載して電気代を抑えたものであったりと、通常のシンプルな機種より魅力的な機種があります。これらのものはオシャレで便利ではありますが、その多くはレンタル料金が発生するので、自分の環境に合った機種を選ぶよう注意しましょう。
※月額料金は、配送スキップ機能を使った場合の最低月額料金(12Lボトルのお水代+サーバーレンタル料+サポート料+配送料)です。
※価格はすべて税込です。
コラム