最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のウォーターサーバーランキング

※本ページにはPRが含まれます。

サーバーレンタル料

ウォーターサーバーの利用にかかる料金中には、水の料金やメンテナンスの料金などがありますが、中でも特に注目したい大きなポイントの一つがウォーターサーバーのレンタル料金です。最近では、レンタル料金が無料のところも増えてきましたが、レンタル料金がかかる会社や機種もまだまだありますので、そのメリット・デメリットについてご紹介します。

『レンタル無料のウォーターサーバー』

ウォーターサーバーを利用する上で、水のボトル代に次いで費用がかかるのがレンタル料金です。しかし、最近はウォーターサーバー会社も増え、より上質のサービスを提供するためにウォーターサーバーのレンタル料金を無料にするケースが増えてきました。その中には、エコモードを搭載したタイプの機種や優れたデザインの機種などの次世代型ウォーターサーバーもレンタル無料としている会社もあります。また、ウォーターサーバーは買い取ることもでき、一台あたり3万円~10万円程度かかるようなので、理由のない限りはレンタルをしたほうが良いでしょう。

『レンタル料金がかかってもお得なケース』

では、サーバーレンタル料金が発生している会社は人気がないかと思えば、そんなこともありません。実際にはレンタル料金が発生する会社には、それを補うだけのメリットがある場合が多いです。例えば、レンタル料金が発生する会社では、水のボトルが低価格である場合です。ボトルの値段は会社によって異なり、同量のボトルでも500円程値段が変わるところもあるので、オフィスや待合室など毎月大量の水を消費する環境では、月々1,000円のサーバーレンタル料金がかかったとしても、水のボトル代がそれを上回るくらい安く済場合もあるようです。また、サーバーレンタル料金が発生する会社では定期メンテナンスが無料で受けられるところもあるので、レンタル料金がかかる会社は一概に損であるとは言えません。

『解約手数料にはご注意ください』

レンタル料金の発生の有無にかかわらず、ウォーターサーバーの利用契約を交わした後すぐに解約すると、解約手数料が発生する会社がほとんどです。多くのところでは、契約してから1年未満の解約で5,000円~10,000円程度の解約手数料が発生するようですので、ウォーターサーバーを利用する場合にはなるべく長く使える機種を選ぶようにしましょう。
※月額料金は、配送スキップ機能を使った場合の最低月額料金(12Lボトルのお水代+サーバーレンタル料+サポート料+配送料)です。
※価格はすべて税込です。
コラム