最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のウォーターサーバーランキング

※本ページにはPRが含まれます。

ウォーターサーバーの水

ウォーターサーバーで使われる2種類の水が、ウォーターサーバー選びの大きなポイントとなりますので、その内容をよく理解しておきましょう。

天然水とRO水

ウォーターサーバーに使われる水には、RO水と天然水の2種類があります。天然水は、日本各地の採水地から採水した水を使っています。天然水はその採水地によって、味な内容成分の違いがあります。この違いによってどのウォーターサーバーと契約するかを決めている人も多いものです。安全性確保と旨みや成分を損なわない為の殺菌処理方法が採用され、安心して使用できるものです。いまのところどの会社でも問題が出ているものはありませんが、以前一部の水で「採水地の偽造表示」はありました。やはり信頼できる会社を選ぶのが前提になります。


これに対してもうひとつの水の種類は、RO水です。ReverseOsmosisの略称でRO水となっています。これは逆浸透した水ということになります。逆浸透膜で濾過し、純水をつくっています。赤ちゃんなどに与えるミルクを作ったりするのであれば、ミネラル分などを全く含まないRO水が適しています。有害物質も全て取り除くことができるシステムが逆浸透膜による濾過ですから、安全性が高い水です。しかしミネラルなども一切含みませんので、味気なく感じる人もいるでしょう。そのためRO水にあとからミネラルなどを添加しているものもあります。


天然水を提供している代表メーカーがプレミアムウォーターで、RO水を提供している代表メーカーがアクアクララです。

※月額料金は、配送スキップ機能を使った場合の最低月額料金(12Lボトルのお水代+サーバーレンタル料+サポート料+配送料)です。
※価格はすべて税込です。
コラム