最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のウォーターサーバーランキング

※本ページにはPRが含まれます。

水の料金について

これからウォーターサーバーを利用しようと考えている人や乗り換えようと考えている人に、最も比較して欲しいポイントが水そのものの料金です。水は会社ごとはもちろん、種類によって異なるので自分の環境に合った種類のものを選ぶようにしましょう。

『基本的に宅配水は低価格』

ウォーターサーバーで使用する水は、基本的には1ボトルに12リットル入って1,000~2,000円程度で、平均すると1,500円前後になります。一般的なスーパーなどで売っているミネラルウォーターが500mlのペットボトルで150円だとすると12リットルで3,600円なので、それと比較するとかなり低価格だということがわかります。また、それだけの量の水を購入しに行く手間を考えたら、自宅まで届けてくれる宅配水の方が便利です。

『RO水と天然水』

宅配水の料金が分かれる一つのポイントが水の種類で、大きく分けてRO水と天然水の2種類に分かれます。RO水の特徴としては、安くて安全だということが挙げられます。RO水は、天然水ろ比較すると安価な商品が多く、12リットルでの平均としては1,200円前後となり、500mlあたりでは50円を切る商品もあるくらい低価格です。また、RO水は、有害物質をはじめとした、ウイルスやミネラルにいたるほとんどの不純物を除去する特殊なフィルターを通った限りなく純粋に近い水であるため、人体への影響が非常に少ないです。一方天然水は12リットル当たり1,700円前後となりますが、全国各地からミネラルをたっぷりと含んだ上質の水が自宅で楽しめるということが、好評のようです。

『環境に合わせた水選びを』

ここまで、ウォーターサーバーで使われる水についての情報をお伝えしてきましたが、基本的にはご自身の環境のことを考えた水選びをすることが大切です。たとえば赤ちゃんのいる家庭では、多少値段が上がっても赤ちゃんにやさしい成分の水を選ぶほうが賢明でしょう。また、待合室やオフィスのように月々大量の水を消費する環境では、レンタル料金などを考慮して低コストの商品を選ぶことが求められます。このように、環境によって理想となるパフォーマンスは変化してきますので、まずは目的を明確にした水選びをしましょう。
※月額料金は、配送スキップ機能を使った場合の最低月額料金(12Lボトルのお水代+サーバーレンタル料+サポート料+配送料)です。
※価格はすべて税込です。
コラム